浅風祐(旧:朝風裕人)のお絵かきブログ。よく放置します。苦手な方ブラウザバックで。



コピペ元

浅井家は1523年、亮政(長政の祖父)の代に起こった京極氏の後継者問題をきっかけとして歴史に登場しました。一代で家を盛り立てたのは亮政であり、彼の力量は当時も城下で高い評価を得ていました。
次の当主は久政(長政の父)です。彼の代では六角氏に敗れています。それ故か、武勲に優れた亮政に比べ、久政はあまり評価を得ていません。しかし、領国の経営手腕はあったようで、大名としての地位を盤石にしたのは彼だとする研究者もいます。
1559年、長政が元服。その翌年の1560年には父の代で敗れた六角氏に対して勝利したことは勢力図を大きく変更しました。二か月後には久政が隠居、家督を継ぎます。
1561年、お市と婚姻。その背景には、勢力を伸ばしつつある美濃斎藤氏に対する懸念がありました。今では考えられないことですが、婚姻の当時は信長の名は台頭しておらず、なんと六角氏の書状では呼び捨てになっています。
信長と長政の斎藤氏を抑えたいという目的は同じでしたが、1567年、信長は美濃攻めを完遂。しかし関係が揺るぐことはなく、信長の進軍に祖母の忌中にも拘わらず参陣したという記述も残っています。
長政が信長と道を異にしたのは1570年。朝倉攻め最中の信長を挟撃するようにして挙兵しました。信長は何とか脱出し、京へと逃げ延びています。この際、お市が小豆袋を送った逸話がありますが、これは近世の創作です。
長政に帰路を封じられた信長は、徳川家康に援軍を要請します。6月19日、姉川合戦開始。朝倉の援軍を頼みに籠城していた浅井ですが、攻撃の機を信長に読まれ、また徳川の攻撃で朝倉軍が敗走したこともあり、浅井方が敗北、敗走します。しかし決定的な打撃を受けたわけではなく、信長包囲網の完成で窮地に立たされたのはむしろ信長でした。長政の離反を無謀、先見の明なしとするのは現代から見れば簡単ですが、当時としてはむしろ賢い行動であったと言えるのです。
その後、本願寺と連携し、その後の戦では勝利をおさめています。そのため、信長は敗戦濃厚とみて和議に持ち込みました。この和議は、浅井方が陣を張っていた山門についてのものでした。この和議のために、浅井方は勝利の機を逃してしまうのです。罠とわかっていても、勅命には逆らえないといったところが先進的な信長と前時代的な長政との対照をよく表していると思います。
その後の小谷合戦等を経て、双方一進一退の攻防を繰り返し、もはやこの戦いは信玄の出馬にゆだねられるものとなりました。しかし、その信玄は病死。もはや頼るもののなくなった浅井は籠城を続けるも、信長に下るものも現れ始め、状況は悪化するばかり。朝倉氏の滅亡ののち、本丸に信長が攻め入ったことを契機として妻娘を信長のもとへ返し、長政は自刃した。これにて、浅井三代の歴史は幕を閉じる。

戦国BASARAシリーズ

戦国武将をプレイヤーキャラクターとするアクションゲーム。メインキャラクターの伊達政宗を筆頭に、オーバーテクノロシー気味でかなり個性的なキャラクターたちが登場します。長政は二作目となる戦国BASARA2より登場。子供向けのヒーロー番組のような正義を掲げる融通の利かないキャラクターとして描かれています。




戦国無双シリーズ

戦国武将をプレイヤーキャラクターとするアクションゲーム。オリジナルキャラクターの作成も可能なのが特徴です。史実に沿った進行も多いですが、史実とは異なる設定のキャラクターもいるので注意です。長政は金髪の美形として描かれています。



戦国鍋TV

「なんとなく歴史が学べる映像」と自称する戦国時代の武将、姫、茶人など多くの人物の史実をパロディを交えて紹介していくバラエティ番組。この番組では戦国鍋ミュージカルOICHIというコーナーに登場。浅井氏滅亡までを歌を交えてなんとなくさいげんしています。また、娘たちの組んだユニット浅井三姉妹の歌う「AZAISM」の歌詞にも登場しています。



事務

アプロダ代わりに。
shoseki.png
rekishi.png
kakei.png
shiseki.png
ボタン用。
けいず
年表。

お久しぶりですね

何を血迷ったか放置してしまったものです。
というか消したと思っておりました。
久しぶりに存在を思い出しましたが私は元気です。

黒歴史の権化なもので見たくもなかったのですが、これもめぐりあわせだと思い更新することにしました。
残念ながら画力は進歩しておりませんが、幾分か年をとりました。

じょりん
最近はJOGIOにはまっております。
切絵にもはまっております。

また、よろしくおねがいします

おひさしぶり。

文化祭終わったー!!
自分マジお疲れという自画自賛!
疲れてもないくせにね!

迷惑をかけるために存在してたような人間でした (´・ω・`)
わざとじゃないのよ……

あ、でも会誌完売と、
自分のイラ売れたのは感動した!!
売り上げの缶を会計室まで運ぶときに、
重みにニヤニヤしてました(笑
感動の重みだね…!

あ、売れたイラ見せびらかします どーん
にんぎょ
色違いで緑も作って持って行ったんだけど、どっちもいなくなってましたー
直接見れなかったのが残念 (´・ω・`)

でも、その他は結構売れ残った―
画風の問題らしい…
なんでー?女の子は皆イケメンが好きなんじゃないのー?
少なくとも俺は面食いぜよー (`・ω・´)

まあどうでもいいですね。

とりあえず、
みんなお疲れ様ー!!!!!!

申し訳ない。

テストの後は文化祭のごたごたに巻き込まれたっス。
ちなみに現在進行形っす。
HAHAHA☆(遠い目)
てか俺が作業遅いうえに仕事できなくて足引っ張ってるんですけどね。
ごめんなさい。
さぼってばっかだし。
ごめんなさい。
いいわけばっかしてるしね。
HAHAHA☆(あさっての方向)
まあ、文化祭終われば潔く辞めます、退部します。
さすればブログの更新率も上がるはずぜよ。ぜよぜよ。
忙しくて気になる方のブログ覗けないってこともないはず。
というわけで文化祭終わるまでお待ちくだされよ。
ノシノシ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

浅風祐

Author:浅風祐
3/12生まれ魚座。
JOGIO(特に3,4,7)BASARAにお熱。
お絵かき好きです。使用ソフトはSAI。
最近は切絵も好きです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

